お客様の声・自家製天然酵母パン初級コースは4か月後には確実に焼けるようになるコースです。



今まで全く天然酵母を起こしたことがない方でも、4か月後には確実に自分の天然酵母を作れて、天然酵母パン焼けるようになる!天然酵母パン教室Kobo de Happy の「初級コース」。


もう市販のパンは必要なし、自家製酵母パン作りが生活の一部になります。

お客様の声


初級コース終了後の生徒さんの感想です。


自家製天然酵母パンの作り方を1から勉強させていただきました。 特に自宅で実践できるような材料、道具、復習キットはとてもありがたかったです。 4回はあっという間でしたが、様々な手技が習得でき、アレンジ多彩でパン作りを楽しむことが出来ました。 また家族も喜ぶ、身体も喜ぶパンを色々作れることも楽しみです。 妊娠中で、日程もフレキシブルに調整して下さり、ありがとうございました。 元種を使ったサイドメニューなども学びたいです。 4回のレッスンはどれも楽しく、わくわくな時間をありがとうございました。


ゆきえ先生にいただいた、あのココアパンに衝撃を受けてコースレッスンを決めてから、あっという間の楽しく勉強になった4か月でした。 粉が手に付くのも嫌で、計量がめんどくさい、苦手意識があり出来ないと思い込んでいた4か月前の自分になんてもったいないことをしてきたんだ! こんなに美味しいパンが焼けるようになったぞ!!と言ってやりたいです。 4回とも厳選された使えるメニュー、復習キット、ゆきえさんの優しさと心遣いと何よりもゆきえさんが愛情をもって、自家製酵母パンと向き合い、大切にして、楽しんでいるのが伝わって、パン作りがとても好きになりました。 とても癒される時間をありがとうございました。 学んだことを活かして、いっぱい捏ねて、パンを焼き、みんなを笑顔にしていきます。



お世話になりました。 最初は、粉の扱いに苦労しましたが、回を重ねる度に上手くいくようになり楽しくなりました。 家族も皆、喜んで食べてもらって嬉しいです。 なんといっても酵母が美味しくて最高です。 飲むようになってからは、胃腸の調子が良いです。 続けていきたいと思います。ありがとうございました。



4か月間ありがとうございました。 最初は緊張していましたが、毎回、楽しく美味しく学ぶことが出来ました。 先生の手元をしっかり見たつもりでも、自宅に帰るとわからなくなってしまうことがありましたが、LINEでのサポートがあり、安心して取り組むことが出来ました。 道具や材料が持ち帰れるのも大きく、家でもしっかり復習することが出来ました。




4回のレッスンありがとうございました。 パン作りはハードルが高いイメージがありましたが、復習キットのおかげで、だんだんとそのイメージはなくなり「少し手の込んだお料理」として、日々の食卓にパンが並ぶようになりました。 ポストハーベスト、品種改良された種など、市販食品に対する裏側を知り大好きで子供に食べさせたいパンをこれからは食べられないのかと思いましたが、レッスンを通して前よりパンの世界が拡がりました。 また毎回の酵母の試飲と自家製ドレッシングが楽しみでした。 これからも楽しくパンを焼いていきたいと思いました。



楽しいレッスンありがとうございました。 テキストには、理論(座学)もあって、単なるパン作りだけではなく勉強になりました。 器具付き、私にはとても良かったです。 同じような物は持っていましたが、レッスンに合わせたものなので、良かったです。 お土産、試食、持ち帰り生地、材料2回分は必ず焼く事になるので、勉強になりました。






毎回、写真を撮らせていただきましたが、皆さん本当に楽しそうで、もちろん私もとても楽しくレッスンさせていただきました。

パン作り=ドライイーストではなくて、自家製酵母パンの素晴らしさをもっともっと伝えたいと思っています。


本ではわかりにくい リアルな自家製酵母を是非体験してみませんか? 只今、お仲間を募集しています。


天然酵母パン教室Kobo de Happy 初級コース

詳しくは こちらから



安田由紀江


東京・東久留米の自宅にて、季節のフルーツで自家製天然酵母を起こして、天然酵母パン教室Kobo de Happy を主宰しています。

安心・安全でシンプルかつ身近な材料で家庭用オーブンでも焼けるパンレシピが特長、油脂や砂糖も従来のパンより極力減らすことにより、ヘルシーに。

現在は、料理やスイーツまで幅を広げ酵母の魅力を伝える。

自己流で自家製天然酵母パン作りを始めて37年、通算10,000時間以上も焼き続けています。



6回の閲覧0件のコメント